こんにちは。さぁままです。
昨日の記事では私の世界一周の旅についてのお話を書かせていただいたので、今日は一人旅バックパッカーとして旅をすることのメリットやデメリットについて書いていこうと思います。ぜひ最後までお読みいただければ嬉しいです^^
はじめは簡単な私の自己紹介から。
- 世界一周バックパッカーとして2017年に7か月間で36か国を巡る
- バックパックを背負って弾丸一人旅などをするのが好き
- これまでに訪れた海外の国の数は5大陸50か国
- 元大手英会話スクール講師 (TOEIC(R)L&R980点、英検(R)一級、TESOL、J-SHINE取得)
- 現在は生後6か月の娘への英語育児チャレンジ中
一人旅バックパッカーの魅力
「一人旅」という言葉を最近では多く聞くようになりました。旅行会社のホームページにも「一人旅」「弾丸一人旅」「女子旅」などのカテゴリーがおすすめツアーとして特集されているところも多いですよね。
ツアー団体旅行よりも一人気ままに海外を放浪するというスタイルの旅の魅力がトレンドになっていることは、旅好き人間にとってはとても喜ばしいことです^^(笑)
私の初めてのバックパック一人旅
私がバックパッカー旅を始めたのは約10年前です。
カナダをバンクーバーからトロントまで東から西へ横断し、そのままニューヨークまで下るというルートで一人旅を計画し実行しました。
プランニングには莫大な時間をかけ、それでも旅の途中でもトラブルやスケジュール通りにいかないことなどハプニングも多かったのですが、それでも本当に楽しくて達成感があって、10年経った今でも鮮明に思い出せるほど素敵な思い出の一つとなっています。
生き生きとした「濃い」経験だったからこそ、思い出も鮮明なのだと思います。
一人旅の魅力とは?
「一人旅」にはたくさんの魅力がありますが、なによりもまず「制限やルールに縛られず自分らしく自分だけの時間が過ごせる」ということが一番だと思います。
そしてバックパックという身軽さで思い立ったままに動けることも大きな魅力です。
誰かと行く旅もワイワイと笑顔があふれて楽しいですし、団体ツアー旅も効率よく見どころが周れて満足感も高いとは思いますが、私は一人旅でしか感じられないあの美しい孤独感とやり切ったあとの達成感の虜になってしまいました。(笑)
一人旅ってさみしくないの?
「一人旅ってさみしくない?」と言われることが多いですが、私は現地で出会う人とコミュニケーションをすることが旅の醍醐味だと思っているので、そこまでさみしいと感じることはありません。
英語のネイティブではない国がほとんどですが、英語を使ってお互いに頑張って意思疎通をしてみたり、笑顔やジェスチャー、筆談(中国)での会話なんていうのも本当に楽しいのです。(笑)
露店のおばちゃんとお話したり、レストランでウェイターが話し相手になってくれたり、道端で出会う人に道を教えてもらったり。
ホステルで出会う同じ部屋の旅人と仲良くなって一緒に行動したりご飯を食べにいくなんてことも数えきれないほどあります。
「何を見に行くか?」より「誰と出会えるか?」を旅のメインの目的にしてみるのも面白いのではないでしょうか?^^
まずは行動!
もちろん一人旅ではツアー旅行に比べて何倍もの責任とリスクを負わなければいけません。
テロや治安情報などしっかりと自分で調べて自分の身は自分で守らなければいけません。
でもそういった責任やリスクがあるからこそ得られる学びや発見が多いのも事実です。
また、語学力もあればあるほど旅は深く濃くなっていくことも間違いないです。
ただ難しいことを考えず、やってみたいという気持ちが少しでもあるならまずはとにかく行動に移してみることをおすすめします。きっと旅の魅力が肌で感じてもらえるはずです。
一人旅バックパッカーデビューおすすめの国はタイ
タイは比較的短時間で気軽に行くことができ、かつ例えばバンコクなどは世界中からの旅人がたくさんいるので旅人フレンドリーな街でもあり最初のバックパッカー旅の目的地にはぴったりです。
日本人オーナーの日本人バックパッカー専用のホステルなんてものもたくさんあるんです!
そんな旅人フレンドリーな国でバックパッカーデビューを果たしてみてはいかかでしょうか?
一人旅バックパッカーのメリットやデメリットとは?
私が50か国を巡ってきた中で感じた一人旅バックパッカーとしてのメリットやデメリットをお伝えしていきます。
メリット
- とにかく自由気ままに自分の行きたいところに行ける!
- 責任感が強くなりトラブル処理能力が高くなる
- 情報収集能力とプランニングスキルが鍛えられる
- 時間短縮ができて効率性UP!→詰め込むだけなのでパッキングにあまり時間が取られないことや、バックパックを機内持ち込みすることによって到着したとき荷物受け取りの時間短縮ができてすぐに空港を出られる
- 自分に向き合う貴重な時間が過ごせる→一人きりの貴重な時間って意外に日本での日常生活において作ることが難しいですよね。
- 語学力 / コミュニケーション力UP!→これらのスキルはツアー旅より一人旅のほうが間違いなく伸びます!「自分しか頼れない」という窮地に追い込むことは人を成長させます。(笑)
- 地元の人に話しかけられる確率が高い
- ホステル滞在で世界中の旅友達ができる
- 好きな場所で好きなだけ時間をかけて写真が撮れる
- ミニマムに生きるということが学べる→バックパックに入るくらいのモノだけで人は生きていけるんだなぁと実感します。
デメリット
- ツアーほど効率よく短時間で観光地を巡ることができない
- 自分の写った写真より風景写真が多くなりがち(笑)
- 責任やリスクを伴うので事前の情報収集や準備が大変な国もある
- フライトやホテルの予約など自分ですべきことが多く労力がかかる
- 国によってはビザの個人取得が大変
- 空港に着いたらタクシーなど街への移動手段を自力で見つけなければならない
- 言語力が低いとトラブルに巻き込まれる可能性もある
- 一人での値下げ交渉などでは騙されたり損をする確率も高い
- バックパックが重すぎると移動が億劫になる(笑)中身は必要最低限で!
- ご飯を食べるときにおいしさを分かち合えずさみしいと感じることがある
おわりに
以上一人旅バックパッカーのメリットデメリットについて自分の体験をもとにまとめてみました。
これから一人旅にチャレンジしてみたい!バックパッカーになってみたい!という方へ少しでも背中を押すことができれば嬉しいです。今後も私の旅について記事を書いていきたいと思いますので、読んでいただけると嬉しいです。
やってみたい!と思うその自分の直感を大切にしましょう!
人生は一度きりです。一人旅は何歳になっても遅いということはありません。
その時の自分が感じたり学んだりできることはいつだってたくさんあります。
みなさんの人生が旅によって少しでも輝きを増すことができますように★
コメント